大阪環境ネットでの活動

2023.11.23

2023年度「なにわエコ会議賞」を2名が受賞

今年も、11月23日(祝)に開催された環境ふれあいひろばin城東ふれあいエコ広場において、30歳代の男性2人が、受賞されました。

〇お二人は、NUMOが主催する『地層処分事業の理解に向けた選択型学習支援事業』に参画し、科学的根拠に裏付けされた知識をもとに大阪市が主催するイベント「子どもカーニバル」「エコ縁日」「ふれあいエコ広場」などのイベントにおいて、「科学者になろう!ベントナイト実験!!」の説明スタッフとして活動されています。

・実験参加者に実験方法を説明し、その保護者には、「原子力発電を推奨しているわけではない。できてしまった「核のごみ」の処理について知っていただきたい。」と説明している。

・「核のごみ」の最終処分地の選定にあたり、文献調査が始まった北海道の自治体に対してむやみに反対論を唱えることを控えて貰えるよう、丁寧な説明をしています。

〇大阪環境カウンセラー協会が展開している「高齢者・障がい者環境出前授業」のスタッフとしても活動され、高齢者や障がい者に寄り添う姿勢で「優しいお兄ちゃん」の存在をアピールされています。

    受賞された皆さん           泉優輝さん             水藻望さん

 

高齢者・障がい者向け環境教室の実施事業所 大募集 !!


実施期間:2021年7月15日〜2022年2月28日

 

募集期間:1月15日まで

 

内容:

環境について学習します。

①セミナー20分 ②ゲームまたは実験・工作など50分 ③人形劇(エコネコ座)20分 の3部構成が基本です。


費用:無料

 

詳細は下記よりチラシをダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード
高齢者・障がい者 環境教室の実施事業所大募集チラシ 1頁〔表面〕
2020_0715_01.pdf
PDFファイル 2.5 MB
ダウンロード
高齢者・障がい者 環境教室の実施事業所大募集チラシ 2頁〔裏面〕
2020_0715_02.pdf
PDFファイル 1.4 MB